私の外食履歴書

久しぶりにブログを書きたいなという気分になったので、かねてより名古屋県民である自分的名古屋のオススメの店をまとめたいなと思っていたのに着手しようと思ったのですが、ズバリ「オススメ」と銘打ってしまうと本当に複数回通った行きつけ以外紹介しづらい…数年前行ったきりな店は再調査が必要なのではないか!?今現在、本当に美味しいのか!?とかハードルが凄いので、ここは「外食履歴書」と銘打って気軽な♪形を取ることにしました。本当に最近生産的な活動を何もしてないから。リハビリしたいから軽く♪軽ぅ〜く♪ね?お付き合いいただけると幸いです。

キッチン ノム
052-703-8989
愛知県名古屋市名東区一社2-77 マンションシャローム1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23038279/

ハンバーグが有名な洋食屋さん。ここのハンバーグはパン粉が纏ってあるサクサク系です。ハンバーグ苦手なオイラでも(ハンバーグ苦手なのかよ)(逆張り人間すぎて、そうなっちまっただよ)ここのハンバーグは美味しくいただけます。ハンバーグと各種フライの二種盛りプレートが選べるのですが、私は毎回ハンバーグ&ホタテフライ一択ですね。ここのホタテフライのホタテの甘いこと…。ちな、カニクリームコロッケ&エビフライ等ハンバーグ以外の二種盛りも出来るのですが、ハンバーグ載せる余地のある皿の余白埋めの爆盛りサラダを見るとやはりうら淋しく、お腹も満足しないため、圧倒的ハンバーグを選択することをお勧めいたします。あと、赤だしとご飯がプラス250円で付けられるので、それも付けてください。洋食に赤だし(赤味噌の味噌汁)を合わせるという名古屋文化、赤だしのパンチが口中の揚げ物の油を拭い去ってくれてベストパートナーです。そして、ここの手作りデザートがまた絶品なため、出来れば到達してください。紅茶を頼むと、ノリタケの優雅なティーカップで供されます。クリームブリュレが鉄板です。秋頃食べた栗のパンナコッタ?あれも美味しかったな。近いうちにまた行きます。開店直後11時を狙っていくと爆混みで、却ってピーク過ぎた13時代に行くとすんなり入れたりしますね。

 

coffee Kajita
052-775-5554
愛知県名古屋市名東区高社1-229
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23001204/

超おしゃれなコーヒー屋さん。正直紅茶党でコーヒーは全然味が分からない、ブラックが飲めない、セブンのカフェオレは流石に美味しいケド…♪という人間なのですが、ここのカフェオレもセブンっぽくて美味しいです(私にとっては褒め言葉でも…)。私が好きなのはこの店のケーキです。元パティシェの奥さんが作ってるらしいです。小ぶりで愛らしく、他ではあまり食べられないようなえーっ!っていう凝った美味しいケーキが食べられます。午前中に行かないとしばしばケーキが売り切れています。

 

パティスリーグラム
052-753-6125
愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23042366/

大学時代の先輩に「名古屋で一番美味しいケーキ屋さん」と聞いてからずっと存在は知っていたのですが、訪れてもケーキ全売り切れで焼き菓子だけ買って帰る…というのを何度か繰り返し、つい先日ようやく生ケーキを食べることができたのですが、これは凄いね!ちょっと美味しすぎちゃってる!スポンジとかクリームとか一つひとつ確実に他店を圧倒するハイレベルなものが積み上がってできてるんだけど、しかも超おしゃれ味!内装も使ってる器もおしゃれで、出てくる紅茶も当然美味しく(よくも700円近く取っておいて色付きのお湯を出してくれたなシェ◯バタさんよ…)店員さんも優しくて全方位隙の無い店でした。駅から結構歩くというのはありますが…。

f:id:ushikubikuretake:20231001223512j:image

お店のこのスタンスが好きです。

 

ペコリ
052-777-0678
愛知県名古屋市名東区藤森2-285-1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23006155/

「ペコリ」とかいうナメた店名を聞くと「なんだか美味しくなさそうなんですけど」となるが、店名の印象に反して、おしゃれ健康ランチを出してくれるお店です。マルミツポテリという、藤井聡太くんを輩出した地としてお馴染み愛知県瀬戸市ですが、瀬戸市は瀬戸物すなわち器の街でもあり、そんな瀬戸市に本社を置く食器屋さんの直営カフェとなります。料理は全てマルミツポテリの皿に乗って出てきます。野菜多めのおしゃれで凝った定食が食べられますよ。「へえーっ!こんな食べ方あんねや!(何故か関西人が来店)」的な驚きを与えてくれます。あっさり量少なめランチですが値段にも驚きます。高くて(高くてかい)(いいものを使って手を掛けて作ってるということ)。

 

フランス食堂 キリギリス
052-752-8456
愛知県名古屋市千種区菊坂町2丁目1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23008314/

名古屋が誇るおしゃれ街覚王山にある老舗洋食屋さん。これはかなり思い出枠ですね。かつて覚王山にある絵画教室に通っており、何ておしゃれな街なんだ!そして、何ておしゃれな洋食屋さんがあるんだ!と初めて見つけた時は興奮したものです。何でも堅実に美味しく、またいい時を重ねてきたんだな…という、うわべだけの新興おしゃれ店にはとても出せない味のある店内の雰囲気が魅力です。テーブルに緑のチェックのクロスが掛かってていつも可愛いなと思います。季節になると、店先に籠に吊るされたキリギリスが飾られるという粋な店でもあります。そんな店の様子に反して、店主の老夫婦は塩対応です。前行った時に食べた、黒板に書いてある系メニューのさくらんぼのゼリー?が美味しかったな…ここも近い内に再訪したいと思います。

 

いかがでしたか?今回は私の活動範囲の中で名古屋の東の方のお店を列挙してみました。いずれも地下鉄東山線の沿線にあるお店です。でも分からない、これを読んでいただけるとしたら県外の方がほとんどと思うのだが、今日紹介したお店はいずれも名古屋の中心「名古屋駅」や「栄」からは離れております。わざわざ名古屋に来て、中心部から離れて東山線に乗って東進するとは、用事もないことだし、あり得ない話しですよね。まあ、あくまで外食履歴書ということで問題ないんですが…。ちゅか、一番重要なのは、名古屋は観光する街じゃない、住むべき街だということです。みなさん名古屋に移住した際には是非このブログを思い出し読みしてやってくださいね。みなさんと“口福”(こうふく)をシェアできたら喜びますから。次があったら居酒屋とかお酒飲める汚ねえ系の店とかまとめたいな。もちろん、軽ぅ〜く……ね?