「錦鯉の人生五十年」個人的お気に入り回5選

 

「錦鯉の人生五十年」とは、昨年のM-1グランプリで4位に入賞し、今勢いに乗っている自称「お笑い第7世代のお父さん世代」芸人「錦鯉」さんが持つネットラジオ番組です。ネットラジオアプリ「GERA」で毎週月曜夜20時に配信、今までの放送は全てアーカイブで聴くことができます。

 錦鯉は、漫才では「史上最大のバカ」と称されるボケの長谷川雅紀さん(以下まさのりさん)をツッコミの渡辺隆さん(以下隆さん)が冷静にツッコむという芸風ですが、ラジオでは普段ツッコミの隆さんがボケまくり、7歳年上であるまさのりさんを弄びまくるという普段とは違った二人の姿を見ることができます。

また、現在(2021/2)まさのりさんが49歳、隆さんが42歳、ともに芸歴20年越えの二人は面白哀愁エピソードの宝庫。そんな人生経験豊富で、そして奇人でもある二人が繰り出すエピソードはここでしか聴けないようなものばかりです。サブタイトルを読むだけでも面白いです。

以下、そんな「人生五十年」の個人的お気に入り回5選を紹介します。

(内容に言及しているので、まっさらな状態でラジオを聴かれたいという方は目次をご覧ください)

 

 

#2 味がついてるの飲ませてよ! | 錦鯉
#人生五十年 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/qwAJ

自己紹介回の第1回から、具体的なラジオの中身であるコーナー作成に取り組む等、このラジオの方向性が決まっていく過程を聴くことができる第2回です。

爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞!!」でもシンパイニュースとして取り上げられた「後輩芸人から300円借金」事件についてまさのりさんが語っています。

同じアパートに住むジャック豆山に300円借りて、「ペヤング特大」と「メロン水」を購入したまさのりさん。「メロン水」という聞きなじみのない飲料、水飲めや!と隆さんに責められて「味がついてるの飲ませてよぉ~!」と懇願するまさのりさんに笑ってしまいます。

また、「自粛中何してる?」という話題で、まさのりさんが自粛中にプライムビデオで見ている映画のラインナップが「バック・トゥ・ザ・フューチャー1、バック・トゥ・ザ・フューチャー2、バック・トゥ・ザ・フューチャー3、プロジェクトAプロジェクトA2、ミスター・ブー」なことに対する「ビデオ屋の初期じゃねえか!」という隆さんのツッコミが冴えわたっています。

そして新コーナーを立ち上げていく中、まさのりさんがラジオでやってみたいことを聞かれて答えたのが「ラジオドラマ」。隆さんから「全然やりたくねえよ、みっともねえじゃん!」の罵声が飛びます。

そして披露された記念すべき第一回目のラジオドラマの筋を、あろうことか「『ピノキオ』からパクる」というズッコケまさのり具合が最高です。

 

#14 麦チョコと間違えてウサギのうんこ食っちゃった | 錦鯉
#人生五十年 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/8xQA

まさのりさんのTwitterプロフィールに「犬猫アレルギーです!」との記載があるのは何故?というリスナーの質問からまさのりさんのアニマル遍歴が明かされる回です。

猫が舌出して寝てるのを見てその舌を噛んだりとかしてた!可愛すぎて!と飼いはじめた猫を猟奇的に溺愛していたまさのりさんは猫アレルギーを発症。人生初の入院をしたそうです。

子供の頃はウサギをゲージを使わずにアパートの一室に放し飼いで飼ってたと言うまさのりさん。ウサギが家のそこらじゅうで糞をすると話すと隆さんに「まさのりさんと一緒じゃん」と言われます。

サブタイトルでオチが分かりますが、まさのりさんが「TV見ながら麦チョコ食べててさ…」と話し始めた途端、オチの見えたスタッフから「あーー……」という声が上がるのに笑います。

更にまさのりさんが子供の頃お祭りで買ってもらったカラーひよこ(アダムとイブと名付けたが二匹ともオスだった)が成長したニワトリも家の中で放し飼いで飼っていたとのことで、流石に隆さんから「どうなってんだよテメーん家よ!」とツッコミが入ります。

また、隆さんの披露する「飼ってた犬が老衰で最期寝たきり状態になってしまい、いよいよだという時に頭を撫でようとした親父の手を犬がガッと噛んで、親父も反射でひっぱたいて、そしたら死んじゃった」というエピソードも、語り口から不謹慎笑いが抑えられなくなります。

なお、アニマル尽くしのフリートークで老若男女楽しめる回かと思いきや、冒頭は酷いシコり話です。

 

#16 Vtuberの人は顔出さないの? | 錦鯉
#人生五十年 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/3D5N

この回では、「東京のお母さん」こと隆さんに世話を焼かれどおし、唯一隆さんにお返ししたものが「800円の枕(子供用疑惑)」だったまさのりさんが、とうとう隆さんのお誕生日にNintendo Switchをプレゼントするというまさのりいい話が披露されます。まさのりさんがあまりに無精なためにひげそり、スーツ入れを買ってあげた隆さんには泣かされます。勿論錦鯉らしくいい話では終わらせず、リスナーからは「どうしてまさのりさんがSwitchを買えたのか、資金源、入手経路が知りたいです。まさか銀歯泥棒が本物の泥棒に…」と嫌疑をかけられ、隆さんは厳しい追及の末に「でも俺は犯罪に手を染めてまでとは思わなかったよ」という反応なのが笑えます。
奥歯の無いことを生かしてTVで丸飲みグルメコーナーを持つことになったまさのりさん、その番組を見たまさのりさんのお姉さんがお母さんに告げ口をして、「まさのり、丸飲みしてるらしいね!丸飲みなんてね、芸じゃないんだよ!」とお母さんから電話でお叱りを受ける49歳なエピソードもこの回。
またこの回では、最近Vtuberにハマっているという隆さんが、人気Vtuber「兎田ぺこら」さんについてアツく語ります。立て板に水が如く止まらない隆さんの語りを、何も知らないおじいさんのまさのりさんが聞いていく。まさのりさんが「ぺこらーぺこらーぺこらー♪」とうろ覚えで兎田ぺこらの挨拶を披露すると「こんぺここんぺここんぺこー!だよ!ぜってえ間違えんな!バカが!」とブチギレます。
そしてとうとうVtuberの人はさ、絶対顔出さないの?」と禁句を言ってしまうまさのりさん。
「…顔って何?」「本当の姿出てるじゃん」
「お前いい加減にしろよ、警察沙汰だろ」
「言えよ本当の姿って何だよ!!!!!!」
火のついた隆さんの咆哮に笑ってしまいます。同じくVtuber回の#38も最高です。

 

#27 うるせぇ!クソババァ!!! | 錦鯉
#人生五十年 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/uztU

まさのりさんが牛丼屋チェーンでアルバイトしていた頃の衝撃エピソードが披露される第27回です。まさのりさんが40歳だった時、(隆さん「『当時40歳』っててめえじゃあ今いくつなんだよ」)牛丼チェーン時代のバイト仲間だった「栗丸さん(39歳)」。栗丸さんはオタクであり、当時夜22時~朝8時までバイトしたあと栗丸さんの家に遊びに行き、1日4話ずつ「エヴァンゲリオン」、「まどかマギカ」、「あの花」、「シュタインズ・ゲート」といったアニメを見せられて、夜勤明けで眠たいのでうとうとしていると叩かれるというマジ洗脳を受けていたまさのりさん。
まさのりさんの口からカタカナのアニメタイトルが矢継ぎ早に出てくる時点で笑えるのですが、「でもその人の薦めるアニメは面白いんだよね~」「あの花とまどかマギカは劇場版まで見に行って、泣いたもん」とオタクが泣いて喜ぶいい友達っぷりです。

そんなまさのりさんをしょっちゅう家に呼んで一緒に遊んでいた栗丸さんは実は一人暮らしではなく、お母さんと同居していました。そのことを知らずにはじめて栗丸さんの住む団地の一室に遊びに行ったまさのりさんは…。

サブタイトルでオチていますが、まさしく日本の闇回。哀愁が物凄いです。
またラジオドラマに代わってエンディングトークを彩ることになる「錦鯉のファン呼称問題」の錦鯉ファンの呼称「バカ貧乏」が初出であったり、まさのりさんの唇にできたチンポコこと「ビルポコ」の顛末も聴けちゃうお得な回です。

 

#31 【M-1決勝進出】鯉の滝登り | 錦鯉
#人生五十年 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/UGy7

サブタイトルが「鯉の滝登り」、お馴染みのツカミが「どうも!M-1グランプリ2020決勝進出した方錦鯉渡辺です!」「そしてM-1グランプリ2020決勝進出してない方…ってなるからあ!」になる、M-1決勝進出が決まった翌日に収録した胸熱回です。「同じチームから二人も決勝に出ることあんだ、まさのりさんのお陰で俺だけ行けたと思ってた」「まさのりさんも決勝行ったんだ、じゃあ喜びは二倍だね」「俺らは逆境でこうなった訳じゃないじゃん、ただダラダラダラダラお笑い楽しんでただけじゃん」とクールを貫きながらも、リスナーからのおめでとうメールをたっぷり読んだり、M-1決勝進出発表での裏話を披露してくれたり、勿論M-1の熱さも楽しめます。

またこの回では、Twitterでまさのりさんの画像をアップしてくれることでファンからはお馴染み、後輩芸人の「たこやきくん」がまさのりさんの同棲してるハゲてる彼女で好きな食べ物は「ナス」であることも判明します。

 

★★★

 

一回の放送で何十回とまさのりさんに対して「バカ」と言い、18年間家に塩がないというまさのりさんに対して「なんで?怖いの?塩が」、「俺は赤ちゃんだからっ!」と主張するまさのりさんに対して「やっと正体をあらわしたな!」等、斜め上のセンスあるまぜっかえしでまさのりさんをサポートし、ラジオを盛り上げる隆さん。

ニワトリの死も「亡くなる」と表現、ペニスを「肉棒」、SEXのことを「おこない」と言い換える優しさゆえの気遣いを見せ、どんなに隆さんに弄ばれても怒らず、千鳥ノブさんに「斎藤道三」と例えられたマジのバカ笑いをしているまさのりさん。

バカバカしくて面白いのは勿論、二人のやり取りからは遅咲きの二人が今まで味わってきたほろ苦さや、その中で培ってきた信頼関係から来るあたたかみを感じることができます。

回を追うごとに、二人が他愛のないよしなしごとを話しているのを聴いているだけでニヤニヤ笑いが止まらなくなります。

錦鯉の二人のことを、「こんな友達(親戚のおじさん)がいたらいいな」とイマジナリーフレンドのように思えてきます。

憂鬱な月曜日も、夜には「人生五十年」の放送があると思うと「よし、頑張ろう」と思えます。

番組継続と、錦鯉のお二人の今後の末長い活躍を願ってやみません。

 

最後に、「人生五十年」の個人的お気に入り語録10選を発表して、この記事の結びと代えさせていただきます。

 

①「俺はタイコさんかな」(#8、隆さん)

サザエさんで好きなキャラを聞かれたときの解答。ちなみにまさのりさんはカツオ。キャラのチョイスが二人ともそれっぽいから。

 

②「バカほど感覚で生きろ!」(#17、隆さん)

まさのりさんに対する叱責。その通りだと思ったから。

 

③「わざわざやんなくていいけど、俺はそれを推進してる訳じゃないけどね!だけどたかしが本当になりたいっていうのなら、俺はどうかなと思うけど、意思が固いなら止めれないとも思うけどね」(#18、まさのりさん)

自らの軽率な弄りから錦鯉の大事な時期にセクシー女優の道へ進もうとする隆さんを止めたいが、持ち前の優しさから強く引き止めることのできないまさのりさん。男は優しいだけではダメなのだと学ばせてもらったから。

 

④「やっぱり少年院じゃねえかよ!」(#19、隆さん)

まさのりさんの出身高校についての話題で、他の有名な卒業生が「モリマンのホルスタイン・モリ夫」と分かった時の一言。タイミングと勢いが最高なため。

 

⑤「猫娘、おっぱい見せて!」(#22、まさのりさん)

目玉の親父のモノマネを披露し、その後続けてボケで言ったものの周りを凍りつかせた一言。「初めて僕言いますけど…ゲラゲラ!って…ピー音をここに…」の懇願が笑いを誘うため。一言一句隆さんの指示通りに水木プロに謝罪を入れるまさのりさんも聴きどころ。

 

⑥「まさのりさんのお仕事ついてってさ…」(#23、隆さん)

子供かと思ったから。

 

⑦「ずっと優しい方がいくない?」(#26、まさのりさん)

自称女子高生リスナーからメールが届き、隆さんのツンデレエピソードを求められた回での、「ツンデレ」に対するまさのりさんの見解。あまりの情趣のなさに笑うため。

⑧「それは『林檎殺人事件』でしょ」(#29、まさのりさん)

20年以上紅白を見てないまさのりさん情報の、2020年の紅白で郷ひろみが歌う曲。またまさのりさん曰く、Foorinは40人グループらしい。

 

「夢なんて持たなくていいんだけどね」「来週のドラマ楽しみだ、来週のジャンプ楽しみだぐらいで生きてくのでも全然いい」(#30)

リスナーの「会社員になってから自分に昔のような夢が特に無いことに気づいてゾッとした」というメールに対する二人の解答。二人の人生経験の滲んだ名言であるため。

 

⑩「寒みいよ、バーーーーーカ!!!!!!」(#40、隆さん)

「今年さ、あんまり寒くないというか…」と話し始めるまさのりさんに対するツッコミ。リスナー全員の思いを代弁してくれたため。さらに「嘘だあ」というとぼけたまさのりさんに対して「何が嘘かね!!!!!」という追撃も最高。